えとおと。

デザイナーになりたい三味線弾き!

デザイン授業

つづき

 

 

いつもはiPhoneでポチポチやっていますが、今回からPCでの更新です。

なぜならば早くMacに慣れたいから(泣)

文字入力くらいで、イライラしたくないから。。

まぁ、まだ3回しか書いてないんですけど。

 

前回の野間さんランチタイムのあとは、週一でのデザイン教室!

近場にお住まいのデザイナーさんにデザインとは何か?というところから教えて頂いています。そこからです。笑

というか、なぜ27歳にもなってデザイナーを目指し始めたかというと。

 

何の仕事しても何かうまくいかない!

皆に出来ることが、私には出来ない。。

たとえば、毎朝9時の出勤。伝票のチェック。検品。売上計算。備品の発注、管理。薬局での事務作業。。

物忘れが激しいのと、時間通りに動けないのは私のやってきた職場では致命的でした。(というか時間通りに、っていうのは社会人として致命的ですが。。)

 

そんな私が生きるのを楽にするためには、好きな事を仕事にしなきゃいけないと思ったんですね。

 

 

「絵を描くのと、三味線弾くのと、歌うことが好きです!」

という27歳にもなって我ながらアホっぽい話を野間さんがうんうん、と聞いてくれ(*´ω`)

紹介してくださったのがデザイナーさんでした。

初めてのMacBook(借りた)に悪戦苦闘しながらなんとかやっています。

 

 

デザイン教室、今回はイラストレーターのツールの使い方と、ダンボールデザインをラフ画からイラストレーターに起こす作業をしました。

ペンツールでデコポンを描きました。

 

f:id:poyopo:20170423162034j:plain

 

ほとんどデザイナーさんが描いたんですが(笑)

 

家に帰ってから、復習がてら違うデザイン案を描いてみました。

 

f:id:poyopo:20170423162105j:plain

 

ん~微妙(⌒-⌒; )さかなはカワイイんだけどな。

 

f:id:poyopo:20170423162319j:plain

 

ダンボールにはめ込みやってみました。

調べるとエンベロープというツールを使うと出てきたので、やってみたのですけどなんかうまくいかず。

周りのの枠まで選択したいのですが、まで指定してはめ込みすると背景真っ白になっちゃうのです。

たぶんの枠が白に塗りつぶしされてるのかな。。

 

ついでに吹き出しも作ってみました!

コピペでずらして色を変えてガウスぼかしっていうのでシャドウっぽくしたんですけど、もっと簡単にできるのかなぁ?

また色々作ってみようと思います♪