読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えとおと。

デザイナーになりたい三味線弾き!

今宵はずんどこ

 

 
明日で震災から一年です。
 
 
 
私が今こうして、
好きなことができること
ご飯を食べられること
暖かいお風呂に入れること
家があること
家族がいること
明日があること
 
は、当たり前でないこと。。
今ある環境に感謝して、
今日を過ごしたいと思います。
 
 
 
 
 
そして今日は本渡の東町にある居酒屋
「ずんどこ」さんにお呼ばれして
三味線と民謡を聴いていただきました。
 
 
夫婦で切り盛りされていて、とっても味のある雰囲気のいい居酒屋さん。。
 
 

f:id:poyopo:20170415004641j:plain

 

↑カウンターのお客さまは、結婚記念日だそうです。素敵(*^.^*)♡

 

 

演目は

 

1.十三の砂山 (三味線)

2.道南ナット節 (民謡)

3.津軽あいや節 (三味線)

4.刈干切唄(民謡)

5.津軽じょんがら節 (三味線)

6.牛深ハイヤ節 (民謡)

 

 

民謡は父が唄いました。

ハイヤ節はテッパンで

盛り上がります♪

お酒の席には最高♪

ちょうど明日から、牛深でハイヤ祭りも開催されるしタイミングばっちりでした。

 

アンコールも頂いたので、

大好きな秋田荷方節を。

喜んでもらえたかな?

 

お客さまは岡山、北九州、島根から遥々いらっしゃっていた、 社長さんや営業さん方でした。
 
 
色々とお話した中で、元ミュージシャンの方がいたので、三味線の課題もいくつか上げていただきました。
 
 
・作曲をすること。
・自分の演奏を共有(シェア)すること。
 
 
はい。。
今までも言われたことあったし、思っていたけど。。
結局やらなかった。
もう決めよう。
 
 
作曲します。
 
 
 
 
あと、ずんどこさんでカワイくて珍しい焼酎ラベルを見つけたのでのせますね(*^.^*)
 
 
 
f:id:poyopo:20170415005551j:plain
 
 
 
ぷぅ。
 
 
 
カワイイ(*^.^*)