えとおと。

デザイナーになりたい三味線弾き!



伴奏者として大会に行ってきました。

と言っても 会の人達だけなので
父と歴2ヶ月の初心者の かずこさん の2人。

かずこさん
会った時から ちょっと気になる存在だったけど 今回泊まりがけで 同じ部屋だったので、色々お話しできました。

うん、やっぱり。
面白いひとだ。笑



大会は 父の 努力賞でおわり。
なんとも力の抜ける結果。

まぁ私は参加すらしていないのだけど。



今日のかずこさんは 楽しそうだったし
伴奏として アシストするのも気持ちがよかった。


唄うことは好きだけど
民謡は やめてしまった。。


逃げなんだろうか。。

何から逃げてるんだろうか。。


競争から?


いや、
父から


かな。




まだまだ根が深い。。
心の奥 絡まった 糸
ほどける日は来るかな。


今はまだ 見ないふり。。



心がちょっと



ざわ。。ざわ。。


平凡な毎日に幸せを感じること
は、すごく良いことだと思ってたんだけど


意外と私は刺激を求めてるみたい。。

ただし、安全な場所からの。


一歩、飛び出ちゃうと
サファリパークを丸腰で1人歩くような
そんな気分。

好きなことで生きていきたいなら
そこへ飛び込む

勇気
覚悟
強さ

必要なんだろうな。




覚悟、ある?




引き寄せてる

 

小さいことだけど!

 

何日か前に書いた、このエントリー。

poyopo.hatenablog.jp

 

好きな食べ物の欄、結構考えて書いたんですが

 

赤身のお肉、シチュー、きのこ類、細麺パスタ、トマト、山形のさくらんぼ、甘すぎないチョコレート、少なめのクリームブリュレ...etc

ブロガーってすごい - えとおと。

 

ここ何日かで

 

赤身のお肉、

きのこのシチュー、

細麺パスタ、

トマト、

山形のさくらんぼ、

甘すぎないチョコレート 

 

食べています。

 

意識的にではなく。たまたま。偶然。

注文せずに出てきたんですよ!

ちょっとすごくないでしょうか✨

 

もう少し欲を出して、食べたいけど食べれないもの

書いてみようかな。

 

 

そうなると、叶わない気がするなー。笑

 

 

欲を出すと、大抵失敗するのでね。

 

 

本当に大好きなものしか書いてないので、十分満足です。

しかも赤身のお肉は分厚いステーキでした。。

感謝。。

食べきれず少し食べてもらっちゃったけど。

 

これからも自分の好きなもの、こと、人、

深く向き合っていこうと思いました。

 

 

 

ふふ💘

 

 

 

 

 

 

 

 

周りの人達

 

 

何だかふと、考えたこと。

ひとりごと。

 

 

ここ一年で、付き合う人達が結構変わった。

 

 

最近出会う人たちは、自分をしっかり持っていて、言葉にも行動にもチカラのある、人間的にも面白くて尊敬できる、素敵な方々ばかり。

 

話し合いをしていても、ポンポン言葉が飛び交うし、展開の早さに唖然としちゃう。笑

私は頭も良くないし、なんの実績もないので、その中にいるのが、気が引けちゃう時もあるけど。。

 

私にも何か出来ることがあるから、

ココにいるんだと思う。

 

 

 

やることは提示してもらってる。

たぶん、頑張れば出来ること。

あとは、自分の行動次第。

 

あのすごい方々と一緒にいれば、いずれ自分もすごいことが出来る

 

わけはなくて、

 

平凡以下な私はいま一生懸命やらないと、そのうち置いていかれるんだろう。

受け身ではダメだなと思う。

 

 

正直、私は現状でも幸せなのだけど。

 

色々な世界を、見てみたいなとも思う。

 

 

最近、東大卒の方とお話をしていて

「どうして東大に行こうと思ったんですか?」

 

と聞いたら、

 

「皆が行くしとりあえず、という感じで東大に決めた。」

 

とのお答え。

 

 

私は最近まで、大学に行く意味さえよく分からなかった。

今は、自分の人生の選択肢が増えるんだなって気付いた。今更。

 

そんなだから、

『とりあえずで東大を目指す』っていう人生があるんだってことに本当に驚いた。

今更。

 

 

同じ時代に、同じ国に生きてて、

これだけ世界が違う。

 

その人が、見てきたもの、感じたこと、考えていること。。

 

きっと私の27年分を、小学生くらいで全部やっちゃってるんじゃないかしら。。

 

 

 

 

今、見えている世界は

人によって全然違うんだと思った。

 

 

当たり前なんだけどね。

色々な人とお話しして

感じたことです。

 

 

私は今、転換期に入ってる。

上に行くのか横か下か、

はたまた異次元なのか、

分からないけど。

目の前のことを一生懸命やろうと思う。

 

 

ただ1つ気を付けたいのは、

人と自分を比べないこと。

 

人より上に行こうと思ったら、

私は、苦しくなっちゃいそう。

 

 

こういうことを考えられる環境にあるって、素晴らしいことだよね。

私は今日も幸せだったな。。

 

 

 

 

またあした。

 

 

 

 

 

 

なぜ津軽三味線を弾くのか



本当は、自分の浅い浅〜い知識と思考がバレるので、自分語りとかはしたくないんだけど。。

見栄張ってもね。というわけで、



どうして、数ある楽器の中で

   津軽三味線  を弾いてるのか。


自分の再発見?のために、書いてみようと思います。



と言っても、シンプルなのですが。

元々父親が、民謡と津軽三味線の教室をしていたので、私にとっては、一番身近な楽器だったわけです。


子どもの頃は、高級だからと触らせてもらえず、中学生の頃に少し触ったものの、ハマる程ではありませんでした。


そのまま高校を卒業し、家を出て福岡へ行ったので、しばらく三味線からも距離を置くことになりました。


津軽三味線の世界へ再び足を踏み入れたきっかけは、今をときめく、 上妻宏光さん の 津軽じょんがら節 の動画を見たからです。

たまたまYouTubeで見ただけですし、津軽三味線にハマるきっかけとしてはありきたりなものですが、折しも実家に戻るつもりだった私にとっては、この動画が運命の出会いとなりました。

低音の、芯のある強い音。流れるような旋律。繊細で情緒的な、高音。三本の糸から奏でられる音の変化に、心が揺さぶられるのを感じました。

家で聴いていた三味線とは、別物でした。

後から分かったことですが、父が弾いていた三味線は、民謡の伴奏としての津軽三味線、そして秋田三味線であり、津軽三味線の醍醐味ともいえる「曲弾き」ではなかったのです。


実家に戻り、しばらくはハマって父からの指導を受けていましたが、バチの扱いにも慣れてきた頃、「曲弾き」をやりたいという欲求に駆られました。元々、曲弾きに心打たれて津軽三味線を再開したのですから、当然の流れでした。


父は、「俺は曲弾きは習っていないから、、曲弾きだけは別の先生に習っても良い。」と、どこかへ電話をかけ始めました。


そして、2013年、8月18日。

市内で行われていた民謡の大会に参加した際、伴奏者として来られていた先生へ、父が私を紹介しました。


先生は、柄まで鼈甲で出来たバチを使って、演奏されていました。とにかく、格好よかった。。



これが、福居慶大先生 との出会いです。



しばらくして

2013年、10月30日、水曜日。

福居先生との初稽古。


この日から徐々に、津軽三味線にのめりこんでいき、今に至ります。


私にとって津軽三味線は、

辛い時の支えであり、話し相手であり、そして、楽しさと自信と、人との繋がりをくれる、大切なものです。


最近はギターも触ったりしていますが、

きっと死ぬまで、離さないと思います。


これからも、よろしくね。





.



ブロガーってすごい


普通、何かいていいか分かんないよね。

ブログ。


何かの一流でもなければ
造詣が深い事柄もないし
発信したいことも特に。。

ほぼ日常のひとりごとだもんなぁ。

自己紹介でもしようかな。


🎈1990.02.01
🎈B型
🎈みずがめ座
🎈末っ子長女

趣味🎈
音楽を聴くこと、歌うこと、絵を描くこと、三味線を弾くこと、写真を撮ること、人について考えること

長所🎈
前向きで楽天家。
好きなことには夢中になれる。
大勢も、一人行動も好き。
小さなことで幸せになれる。


短所🎈
多すぎて書けないけど。。
無計画が多くて、マイペースで、うっかり者。
興味がないことは出来ない。
無駄な動きが人生の大半を占めている。。
あと仕事が遅いかな。
数字が苦手、も。
書いててつらくなるな。笑


好きな食べ物🍒
赤身のお肉、シチュー、きのこ類、細麺パスタ、トマト、山形のさくらんぼ、甘すぎないチョコレート、少なめのクリームブリュレ...etc

好きな人🙆🏻‍♂️
やさしい人、落ち着いてる人、何かに夢中な人、笑顔が素敵な人、真剣になれる人、人の為に動ける人、頭のいい人、性格がかわいい人、計画性のある人、行動力のある人、真面目な人、芯のある人、美しい人、面白い人、嘘をつかない人...etc


基本的に、人が好きです。



以上、自己紹介でした✨



また忘れちゃった


ブログの存在。

自分が忘れてるのに見てもらえるわけがないですよねぇ。。


6月に入ってから、熊本、長崎、宮崎とウロチョロしております。


熊本、長崎は大橋トリオさんのLIVE。

宮崎は、津軽三味線の九州大会です!



また詳しく書きます。